新生鹿島アントラーズ

Jリーグセカンドステージ第4節
ちゃんやまレポート

最近、仲間と色んな試合に行っていたのでかなり久しぶりの鹿島スタジアムです。今回は、ソシオ会員の鹿サポ様より招待して頂いたので本当に素晴らしい席で試合を観戦させて頂きました。
前節終了後セレーゾが解任、後任には石井さんが就任、付け焼き刃のような印象やまだ納得のいかない解任劇だったので不安でいっぱいでしたがゴール裏のサポーターが出した石井監さんを支持する意思表明になんだか悩んでいた自分がバカらしく感じてしまいました。
f:id:jleaguefriends:20150726040120j:image
この写真からもわかるようやはり私達はアントラーズを愛するファミリーです。
難敵東京を迎えたそんな今節、新生石井鹿島の船出はファン、サポーター、選手、監督、チーム関係者が一つになった素晴らしい一日となりました。
試合は、前半鹿島がサイドを起点に幾度もチャンスを作るもポストに弾かれるなんだかいつもと同じ展開、東京も左の丸山、米本がボールダッシュからチャンスを作る攻守が激しく入れ替わる好ゲームに。そんな中ようやく柴崎のミドルシュートが決まり鹿島が先制に成功、前半が終了します。
先発4人を入れ替えた鹿島は右サイドに入った伊東が躍動感あるアップダウンを繰り返したそんな印象。後半は一点を追う東京に終始ゲームのペースを支配される苦しい展開になり復帰した曽ヶ端を中心に跳ね返すも、昌子の軽率な判断ミスや東京の圧力からなかなか流れを断つことのできない苦しい中案の定同点弾を決められ試合はふりだしに。同点弾のネイサンバーンズはしなやかなボールタッチと裏に抜けるタイミングを知っている素晴らしい選手でした。バーンズと交代したサンダサもキープ力のある良い選手でした。
東京は良くも悪くも米本がキーになっていたのではと感じます。彼が絡むミスからチャンスを作られ、逆に彼を起点に東京の攻撃が始まる。サッカーはボランチが重要ですね。
鹿島は流れを変える為に前線にカイオ、ダヴィを投入、柴崎のCKからミスを帳消しにする昌子の逆転弾が決まり2-1で逆転勝利。
だいぶはしょってしまいましたが、課題はやはりたくさんありました。トップ下でゲームを作れず流れに加われない土居は期待が大きい分もっとファイトしなければいけませんし相変わらず0で抑える事ができなかった守備にも課題が残ります。
ともあれ石井鹿島が白星スタートできた事が大事です。
順位を眺める状況ではありません、まずは一戦一戦を全力で戦い石井鹿島の歴史を作っていきましょう!
f:id:jleaguefriends:20150726040137j:image
f:id:jleaguefriends:20150726040156j:image
f:id:jleaguefriends:20150726040211j:image