シュート27本!だがそこにはキーパー西川!

Jリーグセカンドステージ第12節
鹿島1-2浦和

f:id:jleaguefriends:20150926232111j:image
f:id:jleaguefriends:20150926232137j:image

今日はグルメレポートでも試合レポートでもありません。

日本代表の守護神西川です。

彼のセービング技術、キックの精度、飛び出しのうまさ、素晴らしいの一言でした。

◯◯で試合が左右する試合

色々あると思いますが

審判、采配、天候、日程

今日の試合は間違いなく「キーパー西川」でしたね。

私はあまり日本代表に興味がないので、なんでこの選手が代表選手なんだろう?と疑問を持つ事がよくあります。

以前、FC東京の森重選手の代表選出に疑問を持っていた時期がありましたが、味の素スタジアムダヴィを完璧に抑えたディフェンス能力の高さやオフザボールの動きを目の当たりにした時

あっこれは凄い選手だと

テレビではわからない事がスタジアムでは感じる事ができます。

昔、名古屋で増川選手を初めて豊田スタジアムで見た時も、背の高さもさる事ながら空中戦はありゃ勝てないなぁと感じたものです。

今年はよく埼玉スタジアムに足を運んだシーズンだったので彼のキーパーとしての素晴らしさは十分わかってはいましたが、アウェイの地鹿島でこれだけ注目されたビッグマッチでスーパーセーブを連発できるキーパーはなかなかいないでしょう。

鹿島の選手はよく頑張りました。
プレスも早く全員が攻守において集中した戦いができたと思います。
f:id:jleaguefriends:20150926232206j:image

ですがやはり

ガンバ、浦和のような力のあるチームに勝ってこそリーグ制覇!

キーパー西川に屈しましたがまだまだそれ以外にも両チームに追いつけていないところは多かったですね。

Jリーグも残り5試合!

ぜひスタジアムに足を運んで気になる選手を直接見て肌で感じてみて下さい!

f:id:jleaguefriends:20150926232222j:image
余談ですが、東京駅にはこんなお土産も買えます^ ^