アドバンテージなきホームゲーム

日本代表の試合はたくさんのお客さんが入ります、近年はチケットもなかなか手に入りません。テレビでもブルー一色のスタジアムが映ります、素晴らしい事です。ビジネス大成功です。
でもよーく見て下さい。
スタジアムでもテレビでも感じるはずです。今の日本のホームゲームは果たしてホームで戦う選手達を勝たせてあげれる雰囲気が作れているのでしょうか。後押しできているのでしょうか。
今時のスタイルで今時のセルフィーで写真撮るのは楽しい。私もスタジアムではバシバシ撮ります。満員のスタジアムはより臨場感があり最高です、仲間との写真も思い出になりますし是非写真を撮って生の試合感の空気を発信して下さい、でも思い出作りだけで足を運ばないでほしいと思います。選手達はアイドルでもなければ思い出作りの道具ではありません。
先日のワールドカップ予選、選手には厳しい批判が飛びました。当然です、格下に勝てなかったんですからね。でもあの試合も、全くといって良いほどアウェイチームが脅威に感じる雰囲気は感じられませんでした。娯楽として、ビジネスとして大成功したあの試合、勝てなかった選手だけに批判が出ていますが勝たせる雰囲気を作ってあげれなかった事にも責任はあるのではないでしょうか。キリンカップのような親善試合なら良いでしょう。でもあの試合はワールドカップ予選です。
今一度みんなが考える時期にきているのではないでしょうか。

日本のファンは歌を歌ってハイハイハイハイ合いの手をしてるだけだしあまりアウェイを感じないよね!
近隣諸国にそう思われても仕方がない現実を。

以前Jリーグの試合でスタジアムに向かう電車の中で聞いた会話ですが

お前んとこの応援には負けないからな!

気持ちは分かりますがみなさん、応援合戦をする為にスタジアムに行くのでしょうか?

応援というものは私は愛するクラブを勝たせる為の応援だと思っています。選手をサポートするからサポーターであり対戦チームの応援に勝つ為ではありません。
クラブあっての選手、サポーターあっての勝利。違いますか?

時代が変わり客層もかわる

それでも本来あるべき姿が失われていってはいけないと思うのです